フリーダイヤルとは?仕組みとメリット・デメリットをやさしく解説

企業の問い合わせ先でよく見かける「0120」や「0800」から始まる電話番号。これは「フリーダイヤル」と呼ばれるサービスです。

今回は、フリーダイヤルの基本的な仕組みやメリット・デメリット、そしてナビダイヤルとの違いについて、わかりやすく解説します。


フリーダイヤルとは?

フリーダイヤルとは、発信者(電話をかける人)の通話料金が無料になる電話サービスです。日本では主に以下の番号で提供されています。

  • 0120-xxx-xxx

  • 0800-xxx-xxx

この番号に電話をかけると、料金はすべて着信者(電話を受ける側)が負担します。つまり、かけた人は通話料を一切払う必要がありません。

企業や官公庁などが、顧客や利用者に安心して問い合わせしてもらうために導入するケースが多いです。


フリーダイヤルの仕組み

フリーダイヤルは、電話回線の契約時に「着信課金」オプションを追加することで使えるようになります。発信者が電話をかけたとき、その通信費用は着信側に請求される仕組みです。

このサービスは、NTTコミュニケーションズの「フリーダイヤル」、KDDIの「フリーコールDX」、ソフトバンクの「フリーコールスーパー」など、通信キャリアごとに名称が異なります。


フリーダイヤルのメリット

1. 発信者の通話料が無料

利用者にとっては、気軽に電話できるのが最大のメリットです。料金を気にせずに問い合わせができます。

2. 企業側の信頼性アップ

「フリーダイヤルあり=顧客対応に力を入れている」という印象を与えるため、企業のイメージアップや顧客満足度の向上につながります。

3. 全国共通番号が使える

市外局番に関係なく、全国から同じ番号にアクセスできるのも利便性のひとつです。


フリーダイヤルのデメリット

1. 企業側のコストがかかる

通話料金をすべて着信側が負担するため、頻繁に使われると通信コストが高額になります。

2. 携帯電話やIP電話からは利用できない場合がある

一部のフリーダイヤルは、携帯電話やIP電話からの発信を制限している場合があります。これは企業が通話コストを抑えるためです。


ナビダイヤルとの違い

よく混同されるサービスに「ナビダイヤル(0570)」がありますが、こちらは発信者が通話料を一部または全部負担します。以下が主な違いです:

項目 フリーダイヤル ナビダイヤル
通話料 発信者は無料 発信者が負担
番号の例 0120-xxx-xxx / 0800-xxx-xxx 0570-xxx-xxx
通信コスト 着信側が全額負担 着信側と発信者が分担
利用可能端末 固定電話・携帯(制限あり) 固定電話・携帯など

まとめ

フリーダイヤルは、発信者が無料で電話できる便利なサービスです。企業にとっては顧客対応の質を高める手段でもあり、導入する価値は十分にあります。

ただし、コスト負担や通信制限などの点も考慮する必要があります。用途や規模に応じて、フリーダイヤルとナビダイヤルを使い分けるのがおすすめです。