2025-01-28から1日間の記事一覧
FCC(Federal Communications Commission) は、アメリカ合衆国の通信を規制・管理する政府機関です。1934年に通信法(Communications Act)に基づいて設立され、無線通信、テレビ、ラジオ、衛星通信、ケーブル通信、インターネットに関連する幅広い分野の規…
RF試験(Radio Frequency Testing)は、無線周波数(RF: Radio Frequency)を利用するデバイスやシステムの性能や動作を評価するための試験です。RF技術は、無線通信、IoTデバイス、携帯電話、Wi-Fi、Bluetoothなど、多くの分野で利用されており、これらのデ…
無線トモグラフィ(Wireless Tomography)は、複数の無線信号の送受信を利用して、物体や空間内の分布状態を解析・可視化する技術です。この技術は、無線通信ネットワークの特性を活用して、空間内の障害物や移動体の位置や形状を推定します。 医療分野でよ…
光電融合(Optoelectronic Integration)とは、光技術と電子技術を組み合わせることで、通信、データ処理、センシングなどの分野において高性能かつ効率的なシステムを実現する技術を指します。この技術は、光の高速性や大容量伝送の特性と、電子回路の計算…
IoMT(Internet of Medical Things)は、医療分野におけるモノのインターネット(IoT)の一形態で、医療デバイスやセンサーをネットワークに接続し、リアルタイムでデータを収集・共有する仕組みを指します。この技術は、患者の健康状態を効率的に監視し、医…
マルチスレッドプログラミングでは、複数のスレッドが同じリソースに同時にアクセスすることでデータ競合や予期しない動作が発生することがあります。これを防ぐために、VB.NET では SyncLock キーワードを使用して簡単に排他制御を実装することができます。…
「HR」という言葉を耳にする機会は多いですが、具体的に何を指しているのか、そしてどのような役割を果たしているのか、よく分からないという方もいらっしゃるかもしれません。本記事では、HRの意味とその重要性について分かりやすく解説します。 HRの略称と…
System.Threading.Timer は、指定した周期でタイマーイベントを呼び出す便利なクラスです。しかし、タイマーコールバックの処理が長時間かかり、次のタイマーイベントが開始されるまでに完了しない場合、処理が再突入して予期しない動作や競合が発生すること…