パレート図

パレート図は要因・原因別に分類し、不良個数や損失金額などを多い順に棒グラフで表示したものとなります。

20 80の法則というものがあります。

これは、大きい要因の20%に手を打つことで、80%の不良が対策できるというものです。

※多少比率が違うかもしれませんが、これに当てはまることが多いです。

 

ただし、いろいろな分類の仕方があると思いますが、

分類できない項目は”その他”として扱うことになると思います。

この”その他”に半分近く入るような分類は、

一度違う観点から分類しなおした方がよいと思います。

 

あと気を付けないといけないのは、データを取る期間です。

非常に長い間のデータの場合、取得する環境が変わってしまう可能性がありますので、

最長でも1年程度にしておいた方がよいです。