Win10 で SSHサーバーを立ち上げよう

SSHとか、誤解を恐れずにいうと、
通信が暗号化されたリモートコンソール機能です。

ひと昔前は、telnet をよく利用していたと思いますが、
通信が暗号化されておらず平文でデータが流れるため、
セキュリティ上よろしくありませんでした。

リモートデスクトップを使うという手もありますが、
ちょっとしたことで、いちいちマウスを使うのも面倒ですし。

ということでWin10でSSHサーバを構築できるようなので
一度やってみました。

まずSSHがインストールされているかを
Windowsのオプション機能 で確認

オプション機能

OpenSSHサーバはインストールされていないようなので、
機能の追加 から OpenSSHサーバを追加します。

機能の追加

2~3分程度でインストールされました。
SSHのポートをFirewall から外します。

netsh advfirewall firewall add rule name="sshd" dir=in action=allow protocol=TCP localport=22

SSHサービスがどういう状況かを確認する

Get-Service

サービス一覧 sshd停止

 

インストールはされているが止まっているので、
Start-Serviceコマンドでサービスを開始する。

 

Start-Service sshd

sshdが開始されているいることを確認

サービス一覧 sshd開始

クライアントのTeraTermから接続できることを確認!
Set-Serviceコマンドで、サービスを自動起動にします。

Set-Service sshd -StartupType Automatic